ミイラチョコ

名古屋に引っ越した友達の家に遊びに行ってきました。

正直なところ、「友達に会う」という目的がなければ
一生行かなくていい場所だと思っていたけれど、
それは大きな間違いだった・・・!

おいしいものがたくさんあって、活気があって、
すごく楽しい街だった!
その中でも私の印象に残った
名古屋でおいしかった食べ物を紹介します。
★蓬莱軒のひつまぶし

蓬莱軒


ごはんを十字に四つに区切って、
一つ目は、そのまま食べて、
二つ目は、薬味を混ぜて、
三つ目は、だしをかけてお茶漬け風に、
四つ目は、一番好きな食べ方でどうぞ、
という食べ方をするようです。

食べ方だけでも楽しい上に、
うなぎが香ばしくて、すごくおいしかった。
お茶漬けにしちゃうと、その香ばしさが損なわれる気がした。
私は四つ目をさらに半分づつにして
そのままの味と薬味入りの味をもう一回食べた。
優柔不断、もしくはいやしんぼ。

量が多いのも良かった。
名古屋は全体的に盛りがいい??


★味仙の台湾ラーメン

味仙
※食べるのに夢中で台湾ラーメンの写真を撮り忘れた。

台湾にはないけど、「台湾ラーメン」という名前らしい。
辛くてうまかった!
あまり辛くないバージョンのは、
名前が「アメリカン」になるのもシュールでいいと思った。

たまにむしょーに食べたくなったりしそう。。。

他のメニューもおいしくて、
(餃子だけおいしくなかった。)
且つ安かったので、
名古屋に住んでいたら、ハイペースで通ってしまいそう。


★コメダ

コメダ

おいしいというと語弊がある?
でも、私はコーヒーが苦手だから、
あのクソ甘いシロップ入りのコーヒー牛乳は好き。

コップのマークもかわいいし、
噂のモーニングも食べることができて大満足!

何よりも、喫茶店の雰囲気が気に入ってしまった。
おじいちゃん、おばあちゃん比率が高くて、
みんな喫茶店で普通に待ち合わせして、
モーニング食べながらおしゃべりして、
すごくいい文化だと思った。

おばあちゃんが、カフェオレ飲んで
トースト食べてるのも、なんだかハイカラ。

私も年をとったら、
こんな風に暮らしたいな~と思った。


★風来坊の手羽先

風来坊

手羽先以外のメニューもおいしかったけど、
やっぱり手羽先が驚くほどおいしかった。
そして味は濃いのに、飽きずにたくさん食べれる。
女二人で5人前も食べた!

あと印象的だったのが、
店員の方々の丁寧さ。
アルバイトみたいな若い女の子とかも
みんなきちんとしていて、且つ明るくて、
一体どんな教育をしたら、
こんなに自然に丁寧になるんだろう?と思った。

手羽先も他のメニューも
池袋で行ったことのある世界のやまちゃんよりも美味しかった。
東京にも進出してほしいです。


友達が選んでくれたお店が絶妙だったせいか、
食べ物屋さんが、本当にハズレなしだった!
ありがとう、友よ!


★オマケ★
トヨタミュージアムみたいなところで見た
ジャカード織の機械。
まるでベイダー卿のお顔のよう。

ジャガード
スポンサーサイト
テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ
コメント

日曜に長々とコメントをして送信ボタンを押したら


メンテナンス中です


と表示が出てすべてが消えた。




みんなよい3連休を!!!!!
2009/07/16(木) 22:07:50 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/6-477f5392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
