ミイラチョコ

3月12日~14日、2泊3日で台北に旅行に行きました。
台北はこれで二度目です。

前回の印象が、人も親切で治安も良くて食べ物もおいしくて、
本当にいい所!だったので、
今回もおいしいものを食べまくろう!と、
友達と意気込んで出発しました。

7時20分成田集合というハードスケジュールですが、
これも台北滞在時間を少しでも長くするため…
我慢我慢と思っていたら、大きな誤算が…

ツアーの日程表で、土産物屋につれていかれるのは、承知の上でした。
安いツアーだから仕方ないよね、と割り切っていたのですが、
なんと私たちの飛行機より後に到着する便のお客さんを待ってから
土産屋に出発することになっていて、
想像よりもずっと時間のロスが大きかったのです…

そんな土産物屋も無難にこなして、
やっとホテルに到着です。
ホテルも勿論しょぼいのですが、
こちらも全く期待していなかったのでがっかりはしませんでした。
場所は、まあまあ便利だったので、それは良かったです。

とりあえず荷物を置いて、永康街の牛肉麺屋さんへ。

牛肉麺のお店
※ガイドブックに載っていたお店。

牛肉麺は、唐辛子の辛さはありませんが、
山椒がじわじわ利いてきて、独特のしびれる辛さがありました。
お肉はすっごくやわらかく煮てあるし、
とても美味しかったです。
でも、八角が苦手な人は嫌いかも?

牛肉麺
※スープ真っ黒。でもしょっぱくないです。

一緒にオーダーしたワンタンも
ラー油まみれで美味しかったです。
気に入りました。

ラー油ワンタン
※ラー油がうまい!

お腹いっぱいになった後は、
その周辺でお買い物しました。

お茶やさんのおねえさん
※お茶の専門店でウーロン茶を買いました。試飲できます。

永庚街の雑貨屋
※雑貨屋さん。かわいらしい。

雑貨屋のお姉さん
※雑貨屋のお姉さんはもっとかわいらしい。

台北でくつろぐネコ
※台北にはネコがいっぱいいました。

この日の夜は、ガイドブックにのっていたお店で、
足裏マッサージとカッピングをする予定でしたが、
お店に行ってみたら、まさかのお休み!
仕方なくその周辺を歩いていたら、
たくさんマッサージ屋さんがあったので、
適当なところに入りました。

肩+足裏+全身マッサージとカッピングで、1500元です。

足裏マッサージはやったことがありますが、
カッピングは初めてです。
一体どんな効果があるのかよくわからないし、
友達がやりたがっているから、付き合いでやったのですが…
予想より結構痛かったし、翌日もつっぱるような感じで痛みは残るし、
見た目がすごいことになるし、かなりの衝撃体験でした!
面白かったけど、二回目はない…かな…?

カッピングのおかげなのか、足裏マッサージのおかげか、
マッサージ屋を出て歩き出すと、
飛行機でむくんだ足もスッキリ軽くなった感じがして、
みんなすっかりご機嫌です。

夜ごはんは遅くなってしまったので、
ホテルの近くで餃子を食べました。
店構えはファーストフードみたいな感じですが、
あなどれませんでした…

水餃子屋さん
※安っぽい店構えだが…

すごく安くて量が多くて美味しかったです。
特に私は酸っぱい白菜の入った麺に衝撃を受けました!
本当に日本にも上陸してほしいです。

水餃子と酸っぱい麺
※ちょう美味しかった。酸っぱい麺。

ホテルへの帰り道、なんか臭いね~、って話していたら、
臭豆腐のお店が50メートル位先にあって、びっくりしました。
ガイドブックでも臭いと書いてありましたが、
まさかこんなに遠くまで匂うとは…!
しかもそのお店は他のメニューもあるみたいでしたが、
あんなに強い臭いのものと一緒にあったら、
何を食べても同じになってしまいそうです。
私は絶対に食べられない…と思います。
下水の臭いというか…
もっとはっきり言うとウンコが集合して腐った臭いに感じます。

でも、フィンランドかどこかの人には、
マツタケの香りが靴下の臭いに感じるって、
前にテレビでやってたので、
きっと慣れなんだと思います!

臭豆腐について知りたい人はこちら

初日からフル回転だったので、
この日は、コンビニで買ったお酒も全部飲まずに寝てしまいました。
スポンサーサイト
テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/57-c44c2636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
