ミイラチョコ

奈良二日目は、長谷寺へ行きました。
大観音特別拝観というイベントが目当てです。

奈良駅から電車を乗り継いで行くのですが、
長谷寺駅は、すごく田舎です。

hasedera_eki
※ぽつーん…曇り空だったので、余計さびれ感が出てしまいました。

駅から15分位歩くと、長谷寺です。
駅前にタクシーがいたら、乗ろうとか思わない方がいいです。
土曜日なのに、人っ子一人いませんでした。



ガイドブックなどによく載っている階段を上って、
本堂に向かいます。
やっぱり汗かきました。

kaidan_hasedera
※やっぱり、見上げると、おおぅ!と思っちゃいます。

本堂はすごく大きくて、立派で、すごく権威がある感じがしました。
中に入って、お坊さんが説明してくれたところによると、
徳川家光の命令で本堂を作ったそうで、
国宝に指定されているそうです。

hondo_hasedera
※横から見た本堂。
正面は、清水の舞台みたくなっていて、
写真を撮ろうとしたけど、大きくて収まりませんでした。

ちなみに、この中に入る、というのが特別拝観で、
普通は外からしか見れない十一面観音を、
その足元から仰ぎ見て、足に触れることができます。
それと壁画も見れます。

入り口で、お坊さんの指示で、
ガラムマサラの匂いのする粉を手にすり込んで、
手首に五色のミサンガみたいなのをつけられて、
暗いお堂の中に入っていくので、
1000円はちょっと高いなぁ、と思っていましたが、
演出はまあまあ工夫されていると思いました。
(演出なんて言うと怒られるかもしれません。
本気で跪いて手を合わせているおばさんもいたので。)

外からも十一面観音は見れます。
おびただしい数の80センチ位の仏像が
周りを取り囲んでいて、
ちょっとメキシコの教会みたいな感じで、
圧倒されて、信仰の生々しさみたいなものを感じました。
すごく写真が撮りたかったのですが、
勿論、撮影は禁止でした。

本当は五重の塔も見たかったのですが、
全く時間がなくなってしまい、
本堂を見学しただけで、また奈良に戻りました。
(ここで電車を乗り過ごしてしまい、
30分も次の電車が来ないという経験をして、
本当に田舎を侮ってはいけない、と気持ちを引き締めました。)


それから、予約していた高速バスに乗って、名古屋へ。
名古屋では、友達に会って、
おいしいご飯を食べて、しゃべって、
とても楽しい時間を過ごしました。

misooden_nagoya
※初めて味噌おでんを食べました。
ちょう甘い!でもある程度予想していたので、そんなにびっくりしなかった。

【オマケ】
翌朝は、モーニングに連れて行ってもらいました。
抹茶にソフトクリームが乗っているものを飲んで大満足です。
トーストにソフトクリームをつけて食べたのは、
言うまでもありません。
maccha_nagoya
スポンサーサイト
テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/28-4dd4ff14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
