ミイラチョコ

ガラス越しじゃなくて、
直に阿修羅のお顔が見たいなぁ、
と願っていた私に朗報。
なんと興福寺で「お堂で見る阿修羅」
という企画があるというではないですか!

というわけで、阿修羅に会いたくて、
単身奈良に乗り込んできました。
9時開場なので、8時半位に興福寺に乗り込んだのですが、
既に券売所には30人程の列が…
阿修羅人気ありすぎ!

結局100人位の行列になっていたので、
先にもう一つの特別企画の北円堂を見ました。

私は派手な仏像が好きなので、
ここでは四天王目当てだったのですが、
意外にも弥勒如来像に心を奪われてしまいました。

横からその右手を見て、
その美しさに釘付けになってしまったのです。
「今にも動き出しそう」とは、このことです。
真に高貴なお方の自然な動きの一瞬をとらえた、というか、
本当にその手をこちらに差し出してくれるのではないか、
と夢想してしまいそうな、
美しく生気のやどった手でした。

お顔も、写真だと花田勝のような顔に見えますが、
ちょっと斜めから見るとすごいハンサムです。

北円堂
※北円堂です。人がいっぱい。

そして、ようやく仮金堂で阿修羅とご対面です。
写真などでしょっちゅう見ていて知っているのに、
実物を見ると、想像より手が長くてぎょっとします。
なのに不思議とバランスがいい。
やっぱりいくら見ても見足りない、
見る度に違う解釈を与えてくれるような、
本当に本当に美しいお顔でした。

人が多くて、残念ながら、
近くからずっとうっとりと眺め続けることができなくて、
期待していたような満腹感を得ることはできませんでした。

でも、周囲のおばさんやおじさんが
「ほんまにきれいな顔してはるな~」
(関西弁あやふや。確かこんな言い方してた。)
って、感心してるのを見て、
私があの年齢になっても、きっと阿修羅は今の姿のまま、
静かに私を待っていてくれるような気がして、
とても満足な気持ちになりました。

ついで…ではないのですが、せっかく興福寺に来たので、
阿修羅が憧れの人だとしたら、
彼氏にしたい仏像ナンバー1の金剛力士像を見に、
国宝館にも立ち寄りました。

阿修羅やなんかが出払ってるせいか、
なんと、仁王さまもケースから飛び出していました!
嬉しい!
国宝館は空いていたので、
ゆっくり天燈鬼と龍燈鬼と交互に見て、
筋肉の躍動を堪能しました。
新商品の仁王クリアファイルもゲット!


この後、東大寺に行ったのですが、
尋常じゃない修学旅行生の群れに遭遇したので、
予定を変更して、入江泰吉記念奈良市写真美術館へ。

雑誌や本でしか見たことのなかった
有名な写真を直に大きなサイズで見れて良かったです。
ポストカードも何枚か買ったのですが、
印刷があまり良くなくて、
元の写真は好きなのに、買わなかったものが何枚かありました。
そこはこだわってほしかったな。


行ったことのない寺に行きたかったので、
写真美術館の近くにある新薬師寺はパスして、白毫寺へ。
閻魔様を祀っている珍しいお寺だそうだけど、
一般的には花と景色が有名らしいです。
今は特に花の時期ではないみたいで
空いていたのですが、蜂が多くて怖かった。

楽しみにしていた閻魔様ですが、
その眷属の方がリアルに迫力がありました。
それもまた、手がリアルで、ぎょっとしました。

本堂も一応見たのですが、
ボロボロであまり掃除もされていない感じで、
なんだかものすごく怖かったので、
逃げるように出てしまいました。

閻魔様のところに、
写真撮影が禁止な理由がわざわざ書いてあって、
仏像は信仰の対象であって美術品ではないから、
とあったのですが、
信仰してるならちゃんと掃除してあげないと…
と思いました。

びゃくごう寺
※山門を見下ろした景色です。
高台にあるので、見晴らしがとてもよいです。
天気も良かった。


既にかなり疲れていたのですが、
また東大寺に舞い戻って、這うように坂を登り三月堂へ。

中は寒かったのですが、
疲れていることもあって座ってのんびり見ていたら、
修学旅行の団体が入ってきました。
彼らへの説明を一緒に聞いてもいいとのことだったので、
そのまま座って聞きました。
全くなんの期待もせずに、
へえ男子校か~足が臭いやつがいないといいな、
なんてぼんやりとしていたら、
その添乗員さんの説明がとってもわかりやすくて熱心で、
楽しい時間を過ごすことができました。
これからは、修学旅行生を毛嫌いしないようにしようと思います。

ただ…ここでかなり寒さを我慢してしまって、
疲れもあって、段々頭が痛くなってきて、
意地で二月堂に登ってみたものの、
大仏殿に立ち寄る元気と時間はもう残っていませんでした。

四月堂軒下
※四月堂の軒下に座り込んでいた時に撮った写真。
相当疲れてます。

本当は、今夜は、
前回奈良に来た時にも行ったお店で
おいしいごはんを食べるつもりだったのに、
ホテルにチェックインして、
頭痛薬を飲んで横になっても、
ほとんど食事を摂ってないところに薬を飲んだせいで、
胃まで気持ち悪くなってしまって、
結局、駅前のセルフサービスのうどんを食べる羽目に…
せっかく奈良に来たのに…!

お風呂であったまったら、かなり元気になったので、
明日は元気に長谷寺まで行きたいと思います。


東大寺鹿
※鹿が発情期らしく、オスがすごい声で鳴きまくってて、
すごく怖いです。
歩いてたら、後ろから、「どけよ!」って
鹿に押しのけられて、追い越されました。
今夜は人間の尊厳について考えながら寝ようと思います。
スポンサーサイト
テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/27-62350ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
