ミイラチョコ


またフェリーに乗ってアジア側から旧市街に戻って
今度は新市街に行ってみることに。

夏のイスタンブールは日が長いから
たくさん行動できる。

ガラタ橋のふもとで売ってる名物のサバサンドを食べながら
歩いてガラタ橋を渡る。
日差しが強くて暑かったけど
風も吹いてるし空も晴れててカモメが飛んでて
本当にいい気持ち!

s_サバサンド1

※サバサンド屋台。
ちょっとわかりにくいけど、船の上でサバを焼いてるのだ。
当然すごく揺れてる。
働いてる人ってほんとにスゴイ。

s_サバサンド2

※みんなサバサンド食べてる。
老若男女に大人気。

s_サバサンド3

※サバサンドは薄味なのでマヨネーズとかしょうゆとか持参して
ちょっと足して食べてもおいしいと思う。
生のタマネギが入っててかなり口が臭くなるので
気になる人はブレスケアも必要かも。

s_ガラタ橋1

※ガラタ橋で釣りをしている人がいっぱいいた。
のんびり写真とか撮りながら歩いても10分程度で渡れるので
イスタンブールに来たら一回は歩いて渡ると楽しいと思う。

s_ガラタ橋2

※あまり上手に撮れなかったけど、たくさんカモメが飛んでた。



橋を渡ったところから急な坂や階段を上がってガラタ塔へ。
それまで散々歩いてたし、ガラタ塔まで行くのも結構疲れたので
あの高い塔登るんだ…と若干憂鬱になってたら
塔の上へはエレベーターで登るようになってて嬉しかった。

塔の上はかなり混雑してて思うように動けなかったけど
高台の上にある塔だから想像以上に眺めが良かった。


s_ガラタ塔1

※結構高いことがおわかり頂けるだろうか?

s_ガラタ塔2

※かなり遠くまで見渡せる。

s_ガラタ塔3

※路地からみたガラタ塔。



塔からはトラムに乗ってタクシム広場へ行こうとしていたんだけど
(私が行ったときには抗議デモは収束してたので安全だった。)
ゲイパレードみたいなのをやってて
トラムも動いていないようだったしイスティクラール通りを歩いて行った。

ゲイパレードではマツコデラックスみたいな巨体のカリスマ女装家みたいな人がいて
一緒に写真撮ってくれたり
全然英語も日本語もしゃべれないのにタクシム広場まで送ってくれようとする人がいたり
楽しく自由で平和な雰囲気だった。

s_ゲイパレード1

※パレード出発地点では踊りの輪が出来てたんだけど
写真は間に合わず。

s_ゲイパレード2

※たくさんの人がこの人に話しかけに来てて
この人の発言でみんなが笑っててすごいカリスマぶりだった。



イスティクラール通りはTOPSHOPとか日本にもある店が並んでいて
あまりトルコらしさはないけど
裏通りにはおいしいレストランやカフェがたくさんあるようだった。

いざタクシム広場に着いても
特に何かある訳ではなかったので少し座り込んで
人の顔を眺めては、あいつは将来絶対ハゲる!など失礼な感想を言い合ってから
ホテルに戻った。

s_タクシム広場2

※タクシム広場には特に何もないけど
たくさんの人が座っておしゃべりしてる。
圧倒的に男性が多い。

s_タクシム広場1

※抗議デモが終わってもおまわりさんはたくさん待機してた。
手を振ったら振り返してくれて、写真も撮らせてくれるリラックスぶり。
真ん中の人は逮捕されてる軽犯罪者(食い逃げとか)ではなく、みんなの先輩ぽかった。


サバサンドを食べてしまったせいで
夜になってもお腹がすかなかったので
この日はワインとチーズを買ってホテルの屋上でおしゃべりして過ごした。

s_トルコのワイン

※トルコはぶどうも栽培しててワインの産地らしい。
チーズも色々な種類が売ってたんだけどどれもどでかいので、
仕方なくスーパーで6Pチーズみたいなのを買った。
左の袋は焼き栗。これもウマイ。

s_屋上からの景色

※ホテルの屋上からはブルーモスクも見えて
ほんとに素敵だった。

スポンサーサイト
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/18(金) 04:42:52 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/27(日) 05:59:06 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/08(金) 05:17:00 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/22(金) 10:52:30 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/31(日) 15:59:36 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/166-a9a99d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
