ミイラチョコ

朝ごはんは屋上のテラスで食べた。
海が見えて風が吹いてて本当にいい気分。

このホテルは部屋が狭い分、屋上を好きに使えるのが便利だった。
屋上にトイレもあるしタバコも吸えるし
夕方は海とブルーモスクを眺めながら
持ち込んだワインを飲んですっごく楽しかった。

この日は旧市街の名所を一気にまわる計画なので
朝からブルーモスクへ。

ここは入場無料だけど、出口に寄付するところがあるので
余裕がある人は是非寄付するといいと思う。

中に入ると足のニオイに一瞬たじろぐけど
すごーく天井が高くて別世界に連れていかれる。

s_ブルーモスク1

s_ブルーモスク2

s_ブルーモスク3

s_ブルーモスク4

※観光客だけじゃなくてちゃんと祈ってる人もいる。
祈る人と観光客とは入り口も別だけど、日本人はマレーシア人にも見えるっぽいので
ちゃんとスカーフを巻いて長袖を着てれば祈る人用のすいてる入り口から入れるかも?

s_ブルーモスク5

※アヤソフィア側からみたブルーモスク。


次は隣のアヤソフィア。
私はここが一番わぁ~と思った。
天井が高いのは勿論のこと、光の入り方や壁の絵とか…
修復中にも関わらずすごく雰囲気が良かった。

s_アヤソフィア1

その次は地下宮殿。
旧市街は観光地が密集しててすごくまわりやすい。
全て徒歩でOK。

地下宮殿は涼しくて気持ちいいけど、
ここは時間がない人は飛ばしていいかな?

s_地下宮殿

※この柱の奥にメデューサの顔の柱がある。
そこだけめちゃくちゃ混んでる。


ランチは「エキゾチックが素敵 トルコ・イスタンブールへ」というガイドブックに載っていた
ナル ロカンタスというお店へ。
このガイドブックの地図がちょうわかりにくかったんだけど
グランドバザール東側のヌルオスマニエ通りにあるスタバの隣あたりの
1Fが宝石屋のビルの上のほうの階にあった。

内装もすごくモダンで店員も高級店みたいな対応で
ちょっと面食らったけど、すごく美味しいレストランだった。

ワインも飲んで150リラとランチにしては
かなり高い店だったけどオススメ。

ちなみにスープはハーフポーションでオーダーできた。
あとメゼがビュッフェ形式でしかもかなりおいしいので
たくさんとるとメインが食べられなくなるかも?
てゆうかメインなしでメゼだけでもいいかも?

s_ナルロカンタスメゼ

※メゼは前菜という意味らしい。
全部で10種類以上あったと思う。

s_ナルロカンタスメイン

※ラムのメイン。
こんなにシンプルなのに、ラム独特の臭みはまったくナシ!

スポンサーサイト
テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/162-d38427c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
