ミイラチョコ

HISの夏のキャンペーンで、
羽田発ソウル2泊3日24800円、燃油サーチャージ込みという魅力的なツアーを予約できたので
8/4~6の3日間ソウルに行ってきた。

(8/4出発だと27800円で、
ホテルも少しマシなところになるように3000円プラスしたから
結局は30800円だった。)

私はこの価格だったら大満足だったけど
いくつか安いツアーの落とし穴的なところがあったので
参考までにメモ。


●午前出発、午後帰国。確かに現地滞在時間は長いが…

アシアナ航空の朝6時10分出発の便だったので
羽田空港の集合時間は朝の4時。
勿論、電車もバスもない。
3時過ぎにタクシーに来てもらって空港まで行った。
定額タクシーというのを予約してたから8000円で済んで
更に一緒に行った友達と3人で割ったので
少しは安上がりになったけど
普通に行くよりは割高になった。

帰りは仁川空港を夜の21時過ぎに出発して
羽田着が23時25分。
新宿行きの終バスが24時ちょうどだから
飛行機に荷物を預けちゃうとギリギリの時間。
今回はなんとか間に合ったけど
終バスは深夜料金になっちゃってこれも割高。


●ホテルを多少グレードアップしてもたいしたことない。

今回HISに泊まれと指定されたのは
東ソウルホテルという中心地からえらく離れた場所にあるホテルだった。
日本よりもタクシー代が安いからお金はたいしてかからないけど
渋滞がすごいので移動に時間をとられるのがもったいなかった。
ホテルの部屋は改装して新しい感じになってたけど
水周りは古いままで狭かった。
バスタオルも古ぼけてた。

たった3000円のグレードアップだからこんなものか、という感じだけど
グレードアップしてなかったらどうなっていたか恐ろしい。
もうあと8000円足すプランもあったけどケチった結果がこれ。


●免税店と土産物屋に立ち寄る。

ブランドものは買えないけど
化粧品は絶対に買うので
免税店に立ち寄るのは私は全然問題なし。
立ち寄った東和免税店は廉価な韓流コスメのお店がたくさん入ってて
すごく良かった。

帰りは変な場所の土産物屋に立ち寄ったけど
時間も20分程度だったし
ガイドさん曰く
土産物屋に寄らないツアーはそれだけで旅行代金が1万円高い、
らしいので私は割り切れた。


以上!


今回の旅行の目的は
韓流コスメを購入することとうまいものを食べること。

私が前にソウルに行ってからもう7、8年も経ってて
その経験は何の参考にもならなかったけど
一緒に行った会社の友達二人は去年行ったばかりだったから頼もしかった。

最初に立ち寄らされた東和免税店で友達は早くもたくさん買い物してたけど
私はどんなお店が入っているかチェックするだけで精一杯。
事前にどんな化粧品があるのか本まで買って調べてたのに
IKKOさんが広告してるエチュードハウスのBBクリームが苦手なニオイだったりして
完全に出鼻をくじかれてしまって
あとは夢遊病のようにヨロヨロと漂っているだけになってしまった。

IKKOさんのソウルでの信頼感ってなんかすごくて
私もファンでもなんでもないのに
これはIKKOさんがオススメしてたアイクリームです、
とか言われると、へえ、じゃあ試してみようか、なんて気になったりして
あれは一体なんなんだろう?
もうIKKOって呼び捨てにできなくなっちゃってるし。

免税店のスタッフの方々が日本語ペラペラなので
なんとなく日本にいる延長みたいな気持ちで油断してたら
すごくキレイな人なのに口からニンニクのニオイが漂ってきて
ここは外国なんだ!!と気付かされた。


免税店の後ホテルに送ってもらって
まずは明洞に出て行ってマッサージをした。
ソウルナビというサイトで予約した店に行ったんだけど
私は残念ながらハズレだった…
一緒に行った友達二人はおばさんにマッサージしてもらえて
私は若い男の子だったせいか全部本当に痛かった。
ふくらはぎなんて今も触ると痛いくらい。
おばさんのマッサージはすごく優しかったらしいから
悪いお店ではないんだと思う。
でも私はもう行きたくないけど。

お店の中も写真みたく明るくないし
すっごく狭いので雰囲気はだいぶ違うと思う。

http://www.seoulnavi.com/beauty/28/

その後、キムパプを食べた。
(キムパプは韓国の海苔巻き。)
SCHOOL FOODというオシャレな若い人向けっぽいお店で食べて
すごくおいしかった。
明洞のM PLAZAというZARAとかが入ってるビルの5Fなので
場所もすごく便利だった。

キムパプ
※ちょっと食べかけ。

↓違う店舗のリンク
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=3325


立て続けにおかゆも食べた。
明洞栄養粥栄養餃子というお店で
餃子とアワビのお粥を食べた。
餃子の皮がむっちりつるんとしてて美味しかった。
具がキムチのやつはイマイチ。
アワビのお粥はダシがきいてて美味しかった。

アワビのお粥
※アワビのお粥。上品な味だった。

じゃがいも餃子
※じゃがいも餃子。皮が特徴的。

↓こんなクーポンがあるなんて知らなかった。
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=969

その後、ロッテ免税店で買い物をして
(YSLとかボビイブラウンとか日本の半額だった。円高ってすごい…)
ヘトヘトに疲れ果てて、
夜は明洞の居酒屋でポッサムとチヂミを食べて
マッコリを飲んだ。
歩いてて適当なところに入ったので店の名前も忘れたけど
おいしくて落ち着く店でよかった。

ポッサム
※ポッサム。これで10000ウォンくらいだったかな?

帰り道は白タクに声をかけられてぼられそうになった。
すぐに逃げたので何の問題もなかったけど…
でも昔のバリ島とかみたくしつこくないし
他のタクシーの運転手さんは親切な人ばかりで
ほんとに気分よく移動できた。

スポンサーサイト
テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/138-cdb57119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
