ミイラチョコ

神田川沿いの遊歩道に面して、ひっそりこじんまりと建ってる甘味処「讃岐屋」。
調べたらここは寒天の製造工場で、甘味処というよりも直売所らしい。

創業は大正時代で無添加の寒天を作っているそうだけど
老舗っぽい敷居の高さが全然なくて
店内のテーブル席(4つある)では
年配のご夫婦があんみつをのんびりつついてたり
いい感じにおうちっぽくて落ち着く。

住所は高田馬場だけどJR高田馬場駅から歩くと15分位?
都バスの小滝橋営業所バス停が一番近いと思う。

豆かん(¥400)をオーダーしたら
寒天も豆もたっぷりな上に
小さいみたらし団子がついてきて驚いた。


讃岐屋の豆かん

私は量が多いお店が大好きなので
私的にはこの時点で好感度がうなぎ昇り。

黒蜜はこってりと甘くて
渋いお茶と交互に口に入れるのが楽しい。
割と歯ごたえのある豆は塩けがあって寒天も弾力があって、
洗練とはかけ離れているけど、素朴でおいしい豆かんだった。

しかもこれだけで結構お腹いっぱいになった!
みたらし団子もやわらかくておいしかった。

お店の方もさっぱりとした感じのいい接客で
ほんとに気軽でいい感じ。
次はところ天に挑戦してみようかな?

寒天工房 讃岐屋のHP
テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/135-6f85f651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
