ミイラチョコ

3日目は朝早く帰国するので
この日が実質的に最終日。
本当に時間がない!


朝ごはんは「趙記菜肉餛飩大王」というワンタン屋さんで
特大ワンタンの入ったスープを食べる。

趙記菜肉餛飩大王のワンタン

ここは前回の台湾旅行でも来てて
ワンタンの大きさと美味しさに衝撃を受けたお店。
菜っ葉のたくさん入ったワンタンはやっぱり美味しかった~。

一緒に麺を入れることもできるけど
麺は普通なのでワンタンだけのが私はオススメ。
あとすごく量が多くて「中」でも洗面器みたいな器で出てくるところも
まさに嬉しい悲鳴。

その後は念願の台湾式シャンプー!
中山駅の近くの警察署がある交差点の近くの美容院に
飛び込みで入ってやってもらった。
確か350元。

まずは肩のマッサージから始まって
次に髪の毛を泡立てながらも
念入りに頭皮をマッサージしてもらって
シャンプーを流してトリートメントしてもらって
最後はきれいにブローしてもらって終了!

すっごく気持ちよくて、極楽気分を満喫した。
しかも髪の毛がツヤッツヤのサラッサラになって
且つ顔がスッキリして目が大きくなった気がした。

ほとんど日本語は通じなかったけど
親切で感じのいいお店だった。
お店の名前を控えてないのが残念。


前日、納得のいくお茶を買うことができなかったので
ガイドブックをみて「萬全茶行」というお店に行った。

安いお茶でも1000元もするので
「高いね~」なんて言おうものなら店主の説教が待っている。
でも試飲してみたら確かにおいしい気がしたので
2000元(!)の東方美人を購入。

ここは店主のアクが強すぎるので辟易する人もいるかも。
私は最初、唖然としたものの途中から猛烈におかしくなってきて
後から友達と店主のモノマネをして爆笑した。

お茶屋のオヤジ

魯肉飯も初めて食べた。
安いしうま~い!

魯肉飯・中
※サイズは大・中・小があって、これは中。

魯肉飯屋さん
※こんなお店。

かき氷も初めて食べた。
残念ながら冬はマンゴーかき氷は食べられないらしい。
でもいちごも甘くて美味しかった。

永康15のいちごのかき氷
「永康15」という有名なお店で食べた。


一体、何食目?って感じだけど、蒸し餃子も食べた。
ここも安くておいしかったけど
一緒に行った友達にボーっとついて行ったので
なんてゆうお店だかわかっていない。

台北の蒸し餃子


夜は「明月湯包」で小龍包を食べる予定だったのに悲劇が…
その前に免税店で買い物をしたら
意外に時間をかけてしまって
お店に間に合わなかった…
走ったけどもうお店の電気が消えてた…

かわりに「鼎泰豊」という日本にもある有名なお店に行った。

鼎泰豊の小龍包

別に高級感はなくて、なんかファミレスみたいな雰囲気だった。
そしてトイレが日本みたいだった。(これはよかった。)
味は明月湯包には劣るけど
日本に近い感じを求める人にとっては快適なお店だと思う。

満腹になったあとは、足裏マッサージ。
鼎泰豊の近くのお店に飛び込みで入ってやってもらった。
確か40分で500元だったかな?
おじさんが献身的にマッサージしてくれて
ちょっと申し訳なかったけど気持ちよかった。

最後に臨江街観光夜市に行って
焼き饅頭などを買ってホテルで食べた。

夜市の焼き饅頭


オマケの写真。
もうすぐ旧正月だからか、正月飾りのお店をチラホラみかけた。
正月飾りのお店

こうゆう服が台湾でも流行っているのだろうか?
台北男性ファッション

翌朝は朝7時すぎにホテルを出て松山空港へ。
昼すぎには日本に着くんだから
本当に台湾って近いんだな。



旅行とは関係ないけど…
飛行機の中で観た
「イージーA」という映画がかなり面白かった。

本当は処女なのに、大学生とヤったと友達にうっかり嘘をついたばっかりに
学校中の噂の的になってしまった主人公のエマ・ストーン。
いじめられっこ達に頼まれて、
義侠心からそいつらとヤったことにしてあげていたら…
というお話。

エマ・ストーン本人も輝いていたし
女の子なのに義侠心があって、知的で、芯の強いキャラクターも新鮮だった。
あとお母さん役の人もすごく面白かった。
純潔運動をしてる福音派の子が出てくるので
宗教ギャグがあるところも面白かった。

自分を見失わないで、楽天的かつ冷静に過ごすことって大切だな!
と思いました。
飛行機の中の時間つぶしのつもりが思わぬ拾い物でラッキーだった。

スポンサーサイト
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
コメント
台湾
台湾良い~な~☆
「萬全茶行」っていう店の店主、ブログの内容だけで
スゲ~~私も見たくなってしまったよ(^O^)
写真の猫が超かわいい!!!
2011/03/09(水) 14:10:32 | URL | サンキュー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/114-1f4bf42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
