ミイラチョコ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HISの初夢フェアの台北2泊3日20110円のツアーを見て
安いね、って会社の子と話していたら
IACEトラベルでなんと!9800円のツアーを発見。
燃油サーチャージ5000円を足してもHISより断然安い!
しかも羽田発!すごい!

ということで勢いで急遽、台北旅行に行くことに。
私にとっては3回目の台北旅行。

朝7時発の飛行機に乗るために
4:45新宿発のバスで羽田空港へ。
羽田空港の国際線ターミナルは初めて行ったけど
トイレがすごく良かった。

荷物がある人のために個室が広いしドアは開けやすいし
勿論ウォッシュレットも標準装備(私は使わないけど)だし
日本の誇るトイレ文化ってこれだよ!と拍手したい気持ちになった。
外国にはこんないいトイレはないから
日本は観光客向けにもっとトイレに力を入れるべきだと
前々から思っていたのでとても喜ばしい。

それと羽田の免税店は物産展みたいなところが良かった。
じゃがポックルも山積みだったので思わず購入。
(かさばって後から後悔した。)

約4時間かかって台北の松山空港に到着。
台北は桃園空港しか利用したことがなかったので
松山空港の小ささにはびっくりした。
元々国内線の空港だったらしい。

天気はどんより曇ってたけど
湿度も気温も東京より高くて気持ちよかった。
私は湿度が高いのが好き。じめじめ上等。

まずは牛肉麺を食べに「林東芳牛肉麺」というお店へ。

林東芳牛肉麺
※半分お外みたいなお店。

かなり庶民的な雰囲気のお店だから
高級志向な人は嫌がるかもしれないし
日本語も英語も通じなかったけど、行って良かった~。

見た目はくどそうなのに、やさしい味ですごく美味しかった。
牛肉もたっくさんはいっててボリュームがあって
私はすごく気に入った。
茶色く固まったラー油を入れても美味しかった!

台北の牛肉麺小
※後ろに写ってる茶色いのがラー油。おいしい。
私は半分お肉で半分牛スジがのってるやつにした。180元だったかな?

そしてお腹が膨らんだのでお買い物へ。

「峰圃茶荘」というお茶屋さんで試飲した。
日本語のメニューがあるのが便利だし
100グラム200元から買えて手軽な感じのお店だった。
私はもうちょっと検討したかったのでお茶は買わなかった。

その近くにある「華泰茶荘」というお店はあれこれ試飲できなかった。
でも唯一出してくれたお茶の後味がさっきのお店より良かった気がしたので
思い切ってこっちで買うことにした。
茶葉がきれいだったので東方美人も購入。
ここも100グラム200元から買えて手軽。

お買い物の後はマッサージへ。
友達がガイドブックを吟味して探してくれた
「BRUCE式足部健康館」というお店に行った。

ブルースさんというおじさんが一人でやってるらしい。
(トイレに空手の雑誌があって最後も空手の挨拶みたいのをしてたから
格闘技好きな人なのかもしれない。)
足裏マッサージは弟子みたいな人にしてもらったんだけど
その弟子が冴えない時の只野仁にそっくりで且つワキガだった…
でもマッサージは超上手ですごく気持ちよかった。
狭いし設備の整ったお店ではないので好みは分かれるかもしれないけど
私はまた行きたいな。

夜ごはんは小龍包を食べに「京鼎小館」というお店へ。

京鼎小館の小龍包
※鶏のスープも美味しかった。

小龍包も蒸し餃子も全部美味しかった~!
しかも安いし。
台湾は高級な店にいかなくても
ちょうおいしいものが食べれるのが素敵だと思う。

食後は饒河街夜市へ。

結構、強く雨が降ってきてしまってちょっとテンションが下がった。
それでも胡椒餅とアイスのクレープを食べた。
アイスのクレープはすごく変わった食べ物だった。
米粉の皮にヌガーを削った粉をのせて
アイス(シャーベットぽい)をのせて
更にパクチーをのせて巻いて食べる。
パクチーってところがキワモノっぽいけど
意外なことにパクチーがミントみたいな爽やかさを出しててすごく美味しかった。

ただ…この夜、私はひどい下痢で苦しんだ。
火が通ってないものを食べたのはこれだけなので
もしかしたら下痢を誘う食べ物なのかもしれない…
でも美味しかったけど…

夜市のアイスクレープ
※これが問題のアイスクレープ!
パクチーがきいてて美味しかった。

夜市の胡椒餅
※胡椒餅屋台は東京でやったら流行ると思う。
スポンサーサイト
テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miirachoco.blog72.fc2.com/tb.php/113-13a8358b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。