ミイラチョコ

ラブ・アゲイン



スティーブ・カレル主演の映画が映画館で観れるなんて!
共演者がすごく豪華だからかもしれないけど、すごく嬉しい!
そして、とっても良かった。

「デート&ナイト」も良かったし
スティーブ・カレルの夫婦倦怠期モノって
もっと観てみたいな。

シネマート新宿で観たんだけど
レディースデーと祝日が被ったせいか、思ったより混んでた。

【ストーリー】
ださいけど真面目で人のいいキャル(スティーヴ・カレル)は
突然、妻のエミリー(ジュリアン・ムーア)に離婚してくれ、他の男と寝た、と告白されて
情けないことに何も言えずそのまま離婚してしまう。
バーで出会ったプレイボーイのジェイコブ(ライアン・ゴズリング)に
キャルはモテ指南を受けて変身し、フニャチンの汚名を返上するのだが…
というお話。

今、allcinemaでライアン・ゴズリングを検索したら
「ラースと、その彼女」の人ってわかってちょうびっくりした。
確かに顔のパーツが中心に寄ってて同じ人なんだけど…
役者さんてすごいのね、別人みたいだよ。

ストーリーの中心はスティーブ・カレルとジュリアン・ムーアのカップルだけど
この映画ではその息子の恋やプレイボーイの恋も描かれる。

私が特に心に残っているシーンは
プレイボーイのライアン・ゴズリングがエマ・ストーンと恋に落ちるシーン。

エマ・ストーンは初めヤケクソになってプレイボーイの家に行って
一発やってやろうとするんだけど、いざとなっても、
この枕すごく頭にフィットする、TV通販で買ったの?
もしかして通販の変な椅子も買った?
っておかしなことばっかり気になって
プレイボーイもそのペースに巻き込まれて、
うん、あの変な椅子買ったよ、しかも2脚も!
って笑っちゃって
結局セックスそっちのけでおしゃべりに夢中になっちゃう。
そして、エマ・ストーンに
僕に個人的な質問してくれない?って頼むところがすごく素敵だった。
人に心を許すことの心地よさがすごくよくでてたと思う。

他にも素敵なシーンはたくさんあったし
(地下室の電源か何かが壊れたみたいな嘘をついて電話をするシーンとか卒業式とか)
笑えるシーンもたくさんあったし
(学校で面談するシーンとか庭での大ゲンカとか)
映画館を出るときには、
結婚してる人は相手を大切にしよう、って思って
してない人はソウルメイトがほしい、って思うんじゃないかな?


脇役だけどマリサ・トメイがはっちゃけてたり
最近間男みたいな役多くない?ってゆうケビン・ベーコンとか
ベビーシッター役の目と口がすごく大きくてかわいいアナリー・ティプトンという女優とか
いい役者がたくさん出てるところも楽しかった。

テーマ:恋愛映画・ロマンティックコメディ - ジャンル:映画
1911

ジャッキー・チェンの映画は必ず観に行くようにしてるので
当然のように観に行ってきた。

感想を一言で言うと、
私が中国人だったらもっと楽しめたんだろうな、という感じ。
中国人による辛亥革命の映画。
こうゆうの国威発揚映画っていうのかな?
(ドニー・イェンのレジェンド・オブ・フィストみたいな
ザ☆反日、みたいな成分はなかったから悲しい気持ちにはならなかったけど。)


TOHOシネマズ六本木ヒルズのレディースデーに行ってきたのだけど
時間が少し遅かった(21:30~)せいか
人が15人くらいしか入っていなかった…
ジャッキーが来日までしてくれたのに…
そして一緒に行った友達が映画が始まって2分くらいで寝た…

映画本編の前に歴史の解説があるレッドクリフ方式だから
歴史に詳しくない人でも大体どんな時代の映画なのかわかるようになってたけど
それでも最低限の知識はないと話についていけないと思った。

辛亥革命の理想をわかりやすく概念化して描いてはいたけど
人々の貧しい暮らしや抑圧されているシーンがこれといって出てこないので
自由や人間としての尊厳への欲求みたいな普遍的な感情を共有することができなくて
あくまでも中国のお話としてしか観れなかった。

私も中学・高校の教科書に書いてあった程度の知識しかなくて
しかも記憶がかなり薄くなってるから、映画観ながら
三民主義ってやつだっけ…?
革命未だならずって言って死んだのって孫文であってる…?
袁世凱って…義和団の乱…?義和団ってなんだっけ…?
と、常に自分の乏しい知識を引っ張り出しては
ストーリーと関係なくてしまい込む作業をしていて
結局そんなに物語に集中できなかった。

でも、戦争のシーンとかスケールが大きくて迫力があったし
ジャッキーの素敵な笑顔とか
よくわかんないけど自分の指を切っちゃうとか
女性の膝に顔をうずめる甘えんジャッキーとか
いいシーンもたくさんあった。

ジャッキーが狭い船底みたいなところで
唯一アクションを披露するシーンなんて
物語と一切関係ないけどすごく楽しかった。
ジャッキーがサービスしてくれたんだな~と思うと胸が熱くなる。

次は新少林寺だ!
年に何本もジャッキーの映画が公開される世の中って素敵だな!
テーマ:成龍 - ジャンル:映画
