ミイラチョコ

一人暮らしをしてから初めての桜の季節。
家の近くには神田川があって、川沿いに桜が植えてある。

たぶんこの川沿いが一年で一番きれいな時期なんじゃないかな?
近くのレンタル屋にホラー映画のDVDを返しにいくついでに夜桜を激写!

(地震のあと、なんとなくちょっとホラー映画とかみる元気がなくて
あれ?私このまま趣味とか変わっちゃうのかな?って思ってたけど
レンタル屋に「ヒルズハブアイズ」が置いてあって
これまだみてないや~ってなんとなくかりてきた。
いけにえのが好きだけどこれもおもしろかった!犬さいこう!もっとみたい!
私にとってこれは復活のホラー映画になるかも。ありがとうアジャ監督。)


桜_2011_1
※蛍光灯モードにして青っぽく冷たい感じに撮ったつもり。
うまくいってるかな?

桜_2011_2
※枝が川に垂れ下がって自由奔放な感じで生えてる。
車のライトで自然と赤っぽく写った。
テーマ: - ジャンル:写真
仕事帰りの夜、
自転車置き場の脇の植え込みが微かにカサカサしてたので
何だろう?と覗き込んだら、
まあまあ大きなカエルがゆっくり歩いていた。

すかさず携帯電話で写真を撮ったんだけど、
自転車置き場は暗いし、カエルは茶色いので、
どこに隠れているかクイズみたいな写真になってしまった。

カエル1
※真ん中にいるけど、わかるかな?上から撮った図。

カエル2
※更にわかりにくい。でも私には見えるのだ。
テーマ:カエルフォト - ジャンル:写真
まだ満開になる前の桜。
実はお墓の桜です。

墓荒らしだと思われたらどうしよう…
と思いながら撮りました。

月と桜
テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真
朝食はセルフサービスのコンチネンタルブレックファースト。
パンとシリアルとヨーグルト、お茶を飲んだ。
普通にパンとかおいしかった。

チェックアウトが11時だったので、一回チェックアウトして、
荷物を預けて、昨日のモールに行った。
H&Mでたくさん買いたかったけど、持ち帰ることを考えて、
本当に必要なものだけを買おう…と考えた末、
スターウォーズのTシャツを2枚買った。
ちょうかわいかったピンクのワンピースは買わずに…

12時にホテルに荷物を取りに行って、
昨日調べた場所からバスに乗って、次の宿へ。
スタンフォードブルックという場所のB&Bで、
一人利用で一泊55ポンド。

でも、降りるバス停を勘違いして、
一つ前のバス停で降りてしまい、
しかも、B&Bの住所じゃなくて、
その事務所の住所をメモしてしまっていて、
そっちに行ってしまった。
事務所の人に、びっくりされた。
びっくり顔をよそに、
私は一人でナイストゥミーチューとかゆってたので、
さぞかし相手は困惑したことでしょう。

幸い事務所と家とそんなに離れていなかったので、
また歩いて正しい住所にたどりついた。

今度はシャワーの時間は決められなかったけど、
シャワーからは水しか出ないらしい。
意味ない…

しかもお風呂とトイレが古い感じで、
汚いわけじゃないけど、掃除が行き届いているわけではない…
バーバラのところってキレイだったんだな~と感じた。

ここの宿の旦那さんのピーターは、
ネットでの紹介では60代というふれこみだけど、
どう見ても70を超えている…
耳も少し遠いみたいだし…

気を取り直して、
ナチュラルヒストリーミュージアムへ。
まさにナイトミュージアムの世界でなんかすごい!
建物が迫力ありすぎ!

自然史博エントランス
※博物館のエントランスホール。
天井高すぎ!かっこいい!

特に恐竜のところは、展示方法がすごくいい。
全体に暗くしてあって、ライティングの加減で、
壁に骨格がうつって、すごくかっこいい!

恐竜
※恐竜のかっこよさをよくわかっている人が考えたに違いない照明。
大迫力!博物館で僕と握手!

恐竜のフィギュアがあったら買って帰ろう!と思ったけど、
ショップで見たらあまり出来が良くなかったのでやめた。
海洋堂にまかせればいいのに。

昼食は博物館内のカフェで、
パンダの骨格を見ながら、
サーモンベーグルとオレンジジュースを飲んだ。

パンダランチ
※座ってパンダの骨格を見ながらサンドイッチを食べられる場所は、
そうそうないと思う。

夜のエントランス
※夜のエントランスホール。
また雰囲気が変わってかっこいい。

自然史博夜の外観
※建物の外観。威厳がある。

隣にあるV&Aにも行ってみたけど、
あまりにも疲れてしまったので、
中の椅子でちょっとへたりこんでから帰った。

夜ごはんは、宿の近くのタイ料理屋でパッタイを食べた。
ちょっと甘めの味付けだったけど、おいしかった。
中国人と思われて、従業員にニーハオと言われた。

パッタイ
※大きな海老がたくさん入っていた。
それに甘いタイのアイスティーを飲んだ。
あわせて、9ポンド位。安くておいしかった。

ここの宿ではwifiが使えるけど、
電波が安定してなくて、つながらないこともある。
でもヤフーの日本語のニュースとかが見れて嬉しかった。
テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行
昨日、うまれてはじめて、
二重の虹を見た。

マンションの廊下から偶然見つけて、
わーすごーい、と少し惚けてから、
あ!写真撮ってやろう!と思い立ち、
慌ててカメラを取りに行って、
サンダルを履いたまま部屋に入ってカメラをつかみとり、
あわただしく撮った写真です。

虹

カメラを持った時には、残念ながら、
外側の虹は消えかかっていて、
写真には写らなかった。
儚いものよのう。

全く関係ないけれど、
私が「儚い」という漢字を覚えたのは、
「お父さんは心配性」の中で、
「にんべんに夢と書いてはかないと読む」
という台詞があったから。

となりのアパートでも
屋上からおじさんがカメラを構えているのが見えた。
まだ夏休みではないけれど、
夏休みみたいな感じがした。
テーマ:空の写真 - ジャンル:写真
